【美郷】田代小学校運動会救護を実施しました!

皆さん、こんにちは!

9月に入社し、美郷救急事業部に配属となりました 宮地 豊(みやち ゆたか)と申します。

お久しぶりのブログ投稿となりましたが…はじめましてなので、少し自己紹介させていただきます!

・出身地→大阪(田舎の関西人です)

・趣 味→ロードバイク、らーめん巡り(好きなラーメンはこってり系)、
     Youtubeの鑑賞(ゲーム動画やアイドル動画を見るのが好きです)

・特 技→陸上競技(中、高と陸上部に所属し、専門は短距離でした!)

まだまだ未熟者ですが精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

さて、先月の話にはなりますが10月5日に田代小学校にて、運動会の救護を実施しました。今回は西郷救急課から藤野、水迫、宮地が参加しました。
救護の活動内容としましては児童の皆さんの体調管理、グラウンドの巡回、応急救護を実施しました。
※今回は新型コロナウイルス感染症対策を実施し救護にあたりました。

当日は天候にも恵まれ、絶好の運動会日和となり、児童の皆さん、先生方、保護者の方々にとっても良き日になったと思います。私も学生時代を思い出して気分が上がりましたし、生き生きとした児童の皆さんの姿に凄く元気をもらいました。あの空間にいる間は精神年齢が10代に若がってましたね!(見た目は変われませんでしたが・・。)

今回は私にとって美郷町での初のイベント救護だったので..前日に間違えて早起きするぐらい、すごく緊張していました。
しかし、大学生時代にマラソン救護のスタッフを経験したことがあったので、その時の経験を活かし現場では焦ることなく活動ができました。例年では暑い時期に開催していたこともあり、熱中症などの傷病者が多く発生すると聞いていたため、「今日は大丈夫かな?」とドキドキしながら見守っていました。最後に軽い傷の手当てを行う機会はありましたが、結果的には大きな事故なく終われたので良かったです!

ただ、最後の対応において私が上手くできず、先輩の救急救命士に迷惑を掛けてしまったので、「もっとできることがあったはず・・。」そう思ってなりませんでした。今後の課題としてもっと積極的に活動していけるよう、先輩の背中を見て成長していきます!

また来年もぜひ参加したいなと感じた一日でした!

最後になりますが、対応していただきました先生方、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

Follow me!