【竹富】竹富町立西表小中学校にて心肺蘇生法講習会を実施しました!

こんにちは!
沖縄支社 竹富救急事業部 長谷川です。

本日の西表は晴天です!
日差しが暑く、汗がじんわりと出てきますが、海から風が吹き、爽快です!

私達も竹富町の気候にだんだんと慣れてきましたが、水分補給をしっかりとしないと熱中症になってしまいそうです。
みなさんも季節の変わり目で、気温が一気に上がっていくこの時期は、十分お気をつけください!

さて、今回は竹富町立西表小中学校にて心肺蘇生法講習会を実施させていただきました!
受講していただいたのは小学5年生~中学3年生までの児童・生徒と教職員の皆さんです。

例年はクーラーの効いた部屋で講習を行うようでしたが、この時期でしたので、体育館で密にならないように離れて実施いたしました。また、教職員の皆さんの対策により、体育館の窓もすべて開放され、換気がしっかりと行われていました。

竹富町立西表小中学校の皆さんは、とても元気がよく、声もしっかり出していただき、楽しんで受講していただけたかなと思います。
また、毎年受講されていることもあり、心肺蘇生法の知識や技術が高いように感じました。

突然の心停止誰にでも起こり得ます。少なからず、全国の教育施設で悲しい事故が発生しています。決して起こってほしくはない事故ですが、万が一発生したときには、きっと毎年行っていた訓練が役に立つはずです。

私達救急隊だけでは助けることが困難な状況もあると思います。

必ず皆さん一人ひとりの力が必要になることがあります。

この美しくて優しい西表島を一緒に守っていけたら嬉しいです!

これからもどうかよろしくお願いいたします!

Follow me!