【美郷】緊急走行訓練を実施しました!

こんにちは!
美郷救急事業部西郷救急課の鈴岡です!

3月に入り、美郷町では暖かい日が増えてきました。
日中は半袖でも過ごせるのではないかと思えるくらい気温が上がることもあり、春が近づいていることを実感しています。

私は花粉症ということもあり、毎年目のかゆみを感じることでも春の到来を感じています。暖かくなって嬉しい反面、花粉症の方はなかなか大変ですよね。。

さて、去る3月14日に西郷救急課で救急車を用いた緊急走行訓練を行いました!

緊急走行では、ハンドル操作やアクセル、ブレーキのタイミングがほんのわずかに変わるだけで、傷病者や同乗者に良くも悪くも影響を与えます。特に、救急車は積載している器材が多く重量があり車体も大きいので、その影響は顕著に現れます。

一般車両が往来する中を緊急走行することも多く、緊急走行中は集中力と運転技術が求められます。

場合によっては、一般車両の方々にご協力して頂くこともあるので、一般車両の運転手の心理も考えつつ、危険性を予測し運転しなくてはなりません。もちろん、ルームミラー等を通して傷病者の状態も意識しながら運転できるように、今後も精進していきたいと思います!

最後になりましたが、今年度も大きな事故がなく業務を行うことができました。これも町民の皆様、役場職員の皆様、そして各関係機関の皆様の多大なるご尽力のおかげで成り立っております。
改めて感謝を申し上げるとともに、今後とも社員一同、初心の心を忘れずに、日々努力をしてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

Follow me!