【美郷】田代幼稚園、田代小学校、西郷中学校の保護者対象に心肺蘇生法講習会を実施しました!

こんにちは!

美郷救急事業部西郷救急課の鈴岡です。

7月も最終日となり雨の日が続きすっきりとしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。私事ではありますが、今年度4月に入社して早3ヶ月となり美郷町での勤務にも慣れきました。最近では、石峠レイクランドの風景を横目に通勤することが密かな楽しみになっています。美郷町のことをもっと知っていきたいので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

去る7月10日に西郷ニューホープセンターで、田代幼稚園、田代小学校、西郷中学校保護者対象の心肺蘇生法講習会を開催いたしました。弊社では主に美郷町の方を対象としたこのような講習会を数多く実施しており、美郷町内では学校や保育施設から心肺蘇生法講習会の御依頼を頂き、毎年行っています!

今回の参加者の中にも、昨年の心肺蘇生法講習会を受講したことがある方が数多くいらしていました。日々、心肺蘇生法に触れる機会はなかなかないですが、いざという時に忘れてしまい何もできなかったというお声も聞きます。ですので定期的に講習会に参加して思い出していただき、身近な大切な命を守るという意味で受講していただければ幸いです。

今回の講習会ではミニアンや訓練用のAEDを使った心肺蘇生法に加えて、夏季シーズンに備えて注意すべき点についてお話させていただきました。特に児童に関わる夏の事故の特徴や事故を未然に防ぐ方法などについて説明しました。

水に関係する悲しいニュースが毎年発生していますが、川や海、プールなどは子供たちにとっては身近な遊び場でもあり、危険な場所にもなります。美郷町は水も澄んでおり、無料のキャンプ場も多くあるため夏には多くの方が訪れていただいています。そう言った中で、子供たちは好奇心だけで近づいて遊んでしまいます。事前に水辺の恐ろしさを親御さんから伝えていただくことも大切です。思った以上に水辺の事故は静かに起きているもので、子供たちだけではなく保護者さま同伴の上、目が届く環境で遊べるようにしていただければと思います。

最後になりますが、今回ご依頼を頂いた田代小学校の先生方に心から感謝申し上げます。このような講習会が普及していくことを願い、これからも活動していく所存です。本当にありがとうございました。

Follow me!