【美郷】美郷北学園保護者様対象に心肺蘇生法講習会を実施しました。

皆様、こんにちは。
美郷救急事業部 西郷救急課の加藤です。

梅雨の晴れ間の青空は、もうすっかり夏の色をしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は日々健康に気をつける生活が、ほぼ趣味となってきております。
最近は特に食べるものに気をつけており、野菜を摂るように心がけております。
職場に頂いた旬な胡瓜をボリボリと食べながら、またスーパーに売っている地域特産品コーナーの方々が作ってくださっている野菜を食べながら地域ならではの最高の贅沢をしております。新鮮なものほど美味しいものはありませんね!
しかし、今まで野菜をあまり食べてこなかったせいか、どのように調理したらよいかがわからない野菜があるため逐一調べて食している次第であります。
野菜を摂ることが習慣となるように継続して頑張ります!

これからいっそう暑さは厳しくなります。
皆様、食事、運動、睡眠を基本とし、くれぐれもご自愛ください。

去る7月9日、美郷北学園保護者様を対象に心肺蘇生法講習会を実施させていただきました。西郷救急課より、講師として加藤、その他サポートとして長谷川、島の3名で行わせていただきました。

美郷町における心肺蘇生法講習会を受講してくださる方は年々増えております。
講習会の中で心肺蘇生法講習会の受講経験をお聞きしたところほぼ全員の方が受講経験がありました。弊社が美郷町において業務を開始させていただいてから丸4年が経ちましたが、今回講師をさせていただき現状を見て大変嬉しく感じました。
皆様お忙しい中、受講していただきまして心より感謝を申し上げます。

心肺蘇生法が必要な場面に出くわさないことが1番ではありますが、万が一の時には自信を持ってご対応をお願いできれば私たちとしては本望です。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎度受講していただいている心肺蘇生法講習会ではありますが、リクエストに応じてプラスαの講義や実技を実施させて頂いております。
過去にありますのは、水辺での事故予防と対策、熱中症予防と対策、エピペンの使用方法、窒息に対する気道異物除去法などがあげられます。
今回は夏休み前ということもあり短い時間ではありましたが、水辺での事故予防と対策についてもお話させていただきました。

私たちは救急救命士として現場で対応することは当然ではありますが、未然に防いでいただくことに越したことはありません。もちろんそのような緊急事態に遭遇した場合には119番通報をしていただくように同時にお声掛けさせていただいております。

今回、受講者の方々にお話を伺ったところやはり忘れている部分が多く、定期的な受講は大変ためになるとお褒めの言葉をいただきました。また、学校側からも是非また心肺蘇生法とともに様々な事故や疾病の予防と対策についての講習会をお願いしたいとご依頼いただきました。

最後となりますが平素より受講していただいている皆様、ご企画していただいております皆様にお礼を申し上げます。皆様の貴重なお時間を頂戴するため、私たちも満足のいく講習会となるように十分に準備をし尽力させていただきたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!