【美郷】美郷町保育士対象心肺蘇生法講習会を実施しました!

こんにちは。美郷救急事業部 西郷救急課の長谷川です。

梅雨が続き、美郷町でも雨が多くなかなかすっきりしない天気が続いていましたが、とうとう梅雨明けしましたね!!
しかしながらこの時季はまだまだ除湿機が大活躍します。早くからっとした夏が来てほしいです!
宮崎県の夏は本当に気持ちがいいものです。海も綺麗ですし、最高です!皆様この夏はぜひ宮崎県に遊びに来てはいかがでしょうか!

そんな気持ちの良い夏ですが、プールや海に遊びに行く人も多いと思います。この時季は、弊社で承る心肺蘇生法などの講習会などが増えてきています。

今回は6月22日(土)に美郷町の保育所職員方々を対象に心肺蘇生法講習会を実施しました。

毎年この時期には、美郷町内の保育士さんが集まり様々な研修を行なっています。その中で、心肺蘇生法に関して私たちがお手伝いさせていただいております。心肺蘇生法の内容は成人に対する心肺蘇生法や保育士さんということもあり、小児や乳児に対する心肺蘇生法も実施しました。

みなさん熱心に取り組んでいただき、みなさんの笑顔を見ていたらこちらまで楽しくなってきました!

今回の講習会では個人の技術だけでなく、保育士さんがなるべくチームで活動できるように意識をして講習会を行なっていきました。万が一に備えて講習会を実施することも大切ですが、いざという時に一人では不安だと思います。

そんなときに一緒に講習会を受けた仲間がそばにいることで勇気を持って命のリレーを繋いでいけると思います!

また、 美郷町の保育所では毎年講習会を受講いただき万が一に備えられており、保護者の皆さんも安心できると思います。このような姿を見ると美郷町は本当に良い町だなと感じます。

弊社では今後も多くの心肺蘇生法の講習会が予定されております!
私たち救急救命士も日々、知識や技術を向上させるように頑張っていきます。しかし、119番通報から現場に到着するまでの時間的な要素など、私達の努力だけではもあります。みなさんの力を借りて、美郷町に住まれている方はもちろん、美郷町を訪れる方が安心できるようにしていきたいです!

これからも超地域密着型救急救命士をよろしくお願いいたします。

Follow me!