【美郷】森の科学館職員対象の心肺蘇生法講習会・応急手当講習会を実施しました!

こんにちは!

美郷救急事業部 南郷救急課の春山です!

私が現在勤務しております宮崎県美郷町で、7〜8月にかけて各地のお祭りが開催されます!
各お祭りにおいて祈願される内容があり、町民以外の方も足を運ばれる方が多くいらっしゃると聞いております。
お祭りは我々にとっても町内の皆様とお話することのできる1大イベントです。
私も宮崎に移住し丁度1年を迎えましたが、未だ顔と名前を覚えて頂けていない方もいらっしゃるかと存じますので、参加させて頂いた際には救急救命士としてだけでなく、1個人としても皆様にご挨拶できればと思います!
また、祭りの終盤には花火も打ち上げられますので、お時間の許す方は是非足を運ばれてみてください!

去る、7月3日(水)に森の科学館職員の方々を対象とした心肺蘇生法講習会および応急手当講習会を実施しました。

今回の講習会では職員の皆様が山での作業を主とされる方々であったため、心肺蘇生法講習会に加えて応急手当講習会も実施致しました。
講義中および講義後の質疑・応答では、現場を想定した疑問などを投げかけて頂き、私自身も山事案での対応について改めて考える良いきっかけとなりました。

我々救急隊員は119番通報を受けてからすぐに現場へ向かいますが、私達だけではどうしても厳しい状況が存在します。
だからといってそのような状況を諦めるのではなく、今回のように講習会に参加して頂いた皆様と連携することにより、助かる命を増やすことが出来ると信じてております。

皆様が行う判断の正解・不正解よりも、目の前の人を助けたいというその気持ちが何より大切です。

今回のような講習会を通じて、多くの方々を助けたいという気持ちを持ち、行動して頂く方が増えていくことをとても嬉しく思います。
また、我々は今後もこのような講習会を実施していきますので、少しでも興味のある方は遠慮なく講習会に参加して頂けたらと思います!

最後になりますが、今回ご依頼を頂き会場を提供して頂きました森の科学館職員の皆様に心から感謝申し上げます。

このような講習会が普及していくことを願い、これからも活動していく所存です。
本当にありがとうございました。

Follow me!