【勝浦】勝浦町民対象 心肺蘇生法講習会を実施しました。

こんにちは!
勝浦救急事業部 齋藤です。

7月に入り、暑い日が続いていますね。
扇風機や冷房など、文明の利器が本格的に力を発揮する季節になってきています。
勝浦救急事業部では6月下旬に、救急救命士詰所が移転しました!自分も初心に戻り、自己研鑽していきたいと思います!

さて、去る6月26日に勝浦町住民福祉センターにて、勝浦町民対象の心肺蘇生法講習会を実施いたしました。弊社からメインで齋藤、サポートで浅川が参加しました。
今年も昨年に引き続き、公募にて受講者の方を募り、開催させていただきました。受講して頂いた皆様、ありがとうございます!

自分は今回初めてメインで心肺蘇生法講習会の講義を担当させていただきましたが、人前で話すことの大変さ、知識・手技の伝え方、言葉の表現方法などの難しさを改めて実感しました。今回は何度も受講していただいている方が複数名いたため、スムーズに進行することができましたが、振り返り再確認すると、細かい部分や、いくつか課題もあると感じました。
そのような部分を修正していき、「この講習会を受けたから落ちついて対応できた」「講習会を受けてよかった」と思っていただけるような講習会が開けるようこれからも努力していきたいです!

弊社では、個人・団体様から依頼を受けて行う講習会と、公募にて受講者を募り行う講習会を行っております。
今後の公募にて行う心肺蘇生法講習会は、
第2回:9月7日(土)  9:00~10:30
第3回:12月18日(水) 18:00~19:30
第4回:3月15日(日)  16:00~17:30
上記日程で、場所は同じく勝浦町住民福祉センターでの開催を予定しております!
町報等でお知らせさせていただいてますので、少しでも興味がある方は是非ご応募、ご参加お待ちしております!

Follow me!