【勝浦】第16回さぬきメディカルラリー ~2nd season~に参加させて頂きました。

皆さんこんにちは。徳島支社勝浦救急事業部の池宮城です。
速いものでもう6月になってしまいました。6月の行事と言えば父の日がありますね。父の日は黄色いバラを送る習慣があるのを皆さんはご存知でしたか?私自身、父の日にあまり御祝いをしたことが無かった為、今年は花とプレゼントで感謝の気持ちを伝えます。皆さんも黄色の花をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

去る5月25日香川県坂出市にある休暇村讃岐五色台にて開催された『第16回さぬきメディカルラリー ~2nd season~』に弊社より中尾、池宮城がスタッフとして参加させて頂きました。メディカルラリーとは医師、看護師、救急救命士などの救急医療に携わるスタッフでチームを組み、知識や技術を競う大会になります。

今回のメディカルラリーは4つのStageがあり、スタッフとして参加させて頂いたのは『産科』のブースになります。想定内容としては車同士の交通事故が起こり、数名の怪我人が発生。車の後部座席に乗車していた女性(妊婦)が破水してしまい、分娩が始まってしまうといった想定になります。私自身、救急隊として妊婦さんに遭遇する頻度が少ないため、苦手な分野でしたが今回は楽しく学ばせて頂き、とても貴重な経験を積むことができました。
ラリー後の懇親会では、多くの方と交流を行なうことができ、地域の医療事情や情報伝達のシステムなどを学ばせて頂きました。

今回のメディカルラリーで学んだことを現場で活かせれられるよう、日々努力を積み重ねて行きたいと思います。またチャレンジャーとしても参加してみたいと感じました!!

最後になりましたが、さぬきメディカルラリーに出場された選手をはじめ運営スタッフの皆様、この度は本当にありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

Follow me!