皆さん、こんにちは。美郷町北郷救急課の池宮城和哉です。

宮崎県のシンボルキャラクターのみやざき犬を皆さんは知っていますか?みやざき犬はひぃくん、むうちゃん、かぁくんの3匹からなり、それぞれ宮崎県の特産品やゆかりのあるものの被り物をしています。私は最近までかぁくんは犬ではなく鳥をモチーフにしたキャラクターだと思っていました。宮崎についてまだまだ分からないことだらけなので調べていこうと思いました。

去る11月3日、美郷町西郷地区にある宮崎県林業技術センターにて「平成30年度森とのふれあい祭り」の救護スタッフとして加藤救命士と池宮城の2名が参加しました。
当日は気持ちのいい秋晴れとなり、たくさんの来場者が訪れ会場をにぎわせていました。

森とのふれあい祭りでは、木工体験教室やトールペイント教室、林業機械乗車体験コーナーなど宮崎県の林業について知ることができる体験型のイベントが盛りだくさんでした。
特に盛り上がったのはみやざき犬とのじゃんけんゲームでした。当日はみやざき犬のかぁくんが来ており、じゃんけんゲームは大人から子どもまで楽しめるイベントとなっておりました。

会場内では町民の方々から挨拶や応援などがあり、改めて美郷町の為に頑張っていこうと思いました。今後も町のイベントで救護スタッフとして参加することがあるので、より町民の皆様に安心してイベントに参加できるように尽力していきます。