皆さんこんにちは。美郷救急事業部北郷救急課の池宮城です。

近頃、肌寒い季節になってきました。
最近の美郷町では気温を10度下回ることもありました。南国といわれる宮崎県でもこんなに寒くなることに日々驚いています。
私は沖縄県出身なのであまり寒さに耐性がありません。今年の寒い季節は気合で乗り切ろうと思いましたが、寒さ対策でストーブを買う予定です。
これから寒さが増してきますが、皆さんも寒さで風邪をひかないようにお気を付けください。

去る10月15日、第7回美郷町救急救命業務事後検証会に参加させていただきました。
美郷町救急救命業務事後検証会では、美郷町内で発生した救急事案における症例を医師、看護師、救急救命士、役場職員など様々な職種の方々で1つひとつの症例を丁寧に事例検討を行っていきます。

今回も医師を始めとした様々な方から貴重なご意見を頂きました。
検証会に参加して始めて自分で気づいたことや医療機関から御指摘いただいたことがあり、事後検証会は毎回大変勉強となります。

私自身、救急救命士として働いてまだまだ日が浅いですので、今回頂いた意見をもとに次回の活動に繋がるよう、日々学んでいくことが大事ということがわかりました。

最後になりますが、今回事後検証会に参加して頂きました先生始め看護師、事務職員、役場職員の皆様、お忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。
これからも地域に貢献できるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。