こんにちは!

美郷救急事業部 北郷救急課の高森です。

熊本県から美郷町に引っ越して2か月が過ぎ、美郷町の皆さんに暖かく迎え入れて頂き充実した日々を送っています。
先日、美郷町南郷にあります南郷温泉山霧に行ってきました。少し山道を登った所にあり、私がお邪魔した時には心地よい風が吹いていました。温泉は露天風呂もあり泉質も良く肌がスベスベになりました!!
温泉からあがりお腹が空いたので、南郷温泉の食堂でチキン南蛮定食を頂くことにしました。このチキン南蛮が大変絶品で、頬っぺたのつこくるごて(ほっぺが落ちるくらいに/熊本弁)美味しかったです!
皆さんも是非、温泉と美味しご飯を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

去る5月18日に東臼杵郡町村監査委員の皆様を対象とした講演会並びに心肺蘇生法の講習会を行いました。講演会の内容は[美郷町の救急業務について]のお話を白川より講演させて頂きました。

非常備消防における救急隊の活動や、西郷病院とのMC(メディカルコントロール)体制についてなどスライドを用いて説明させて頂きました。日本初の取り組みに対し疑問もあり、講演の終わりには多くの方より質問を頂きました。疑問が解消することで私たちの業務についての理解も深まり良い時間を過ごさせて頂きました。

また講演会後には、心肺蘇生法の講習会を実施いたしました。目の前で人が倒れているのを想定し、周囲の安全確認からAED操作まで一連の流れを行いました。真剣に皆様に受講して頂きスムーズに講習会を進めることが出来ました。ありがとうございました。

これから先、いつ誰が何をしている時に目の前で倒れてしまうかわかりません。もしそうなった時にその人の命を救えるのは、あなただけです。是非講習会などへ参加してみてはいかがでしょうか。そして参加した講習会での話を家族や近所の人に伝えて頂き、一人でも多くの人が助かる事を私は願っています。

最後に講習会を開催するにあたり、依頼して頂いた皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。