こんにちは!
美郷救急事業部 北郷救急課の藤井です。

2017年も残りあと少し!と、カウントダウンが始まる時期となりましたね。
やり残したことはないか、今年の最初に立てた目標は達成できたのか、1年の振り返りをするのもいいかもしれません。

さて、11月19日(日)に西郷地区にて「美郷ふるさと産業文化祭」が開催されました。

毎年恒例のこのお祭りでは多くの催し物があります!
ジビエ料理の振る舞いや、梅酒『みさと』の試飲販売など美郷町グルメが堪能できる企画が満載。
美郷牛の即売会は、各ブースの振る舞いに負けない行列ができる人気企画。
農産物の即売会では、農家自慢の青果物が並びます。町内各所から団体が出店する『美郷うまいもん市』など一日では食べ尽くせないグルメの数々。
そして、ステージでは大道芸やキャラクターショー、カラオケ大会など多くのイベントが盛りだくさんです。
当日はとても気温の低い日でしたが、お祭りの活気と参加されていた皆さんの笑顔が溢れていて、とても素敵な雰囲気に包まれていました。

今回、イベントとして開催されたキャラクターショー「マッチマン」。
この物語は、消防団員が、「マッチマン」と対決。放水や火の用心の啓発活動、ラッパ演奏など日頃の活動を繰り出し、最後は「消防団員募集」と呼び掛けて仲間を増やし勝利する物語です。
地域防災力の中核である消防団員の加入促進を図るため、多くの県民に消防団の活動や魅力を伝えるために宮崎県が作ったものです。
実は…今回私もこのショーに出演させて頂きました!!
消防団員の一員としてこのショーに携われたこと、皆さんの笑顔や声援の数々、まるで本当のヒーローになった気分でした!貴重な経験をさせて頂きました。とても楽しかったです!

23674691_1449115078540934_7335687051352265022_o

↑「マッチマン」最後の決めポーズ

 

また、弊社のブースとしては簡単な心肺蘇生法講習会のブースを開設させて頂き、胸骨圧迫のやり方やAEDの使用方法の普及活動を行いました。

23737691_1449115671874208_290605760791094700_o

23632082_1449115571874218_5441423889764341806_o

23737752_1449114195207689_6343278459786050742_o

1日を通して多くの方に声をたくさんかけて頂き、普段行う心肺蘇生法講習会や救護活動よりも、さらに町民の方と近い距離で時間を共有することができました。
美郷町のお祭りやイベントは季節ごとにたくさん開催されています!
ぜひ1人でも多くの方にこの暖かく活気のある美郷町を実際に目で見て体感して頂きたいと思います。
また来年も楽しみです!!
ここ最近で一気に気温が下がり、暖房器具がいよいよ必要となっています。
風邪をひきやすい季節でもありますので、体調管理にはより一層気を付けてお過ごしください!!

23621203_1449114258541016_6121817241097954068_n